1/21に行われた魔法書の仕様変更とカード調整に続き、
1/23は学校から試験のお知らせが届きました。
それによると、ルーナ・グレイス先生が試験を担当するために新しく赴任されます。
どうやら試験に合格するとご褒美(?)が貰えるみたいですね。
普段はあまり対戦をせず、カード合成のために素材を拾い歩いてばかりいる私。
これは試験に備えて勉強(=ランダムマッチング)に励まねば!
まずは受験対策も兼ねて魔法書の強化を!と、訪ねた静寂の研究室。
此処でなけなしの魔術メダルをはたいてカードを三枚追加。
お次はランダムマッチング前の練習に先生と手合わせ。
すでに受講可能な授業は一通り受け終わっているので、久しぶりのバトルです。
先生との対戦は決まった色のカードしか出ないのである程度は予想できて比較的ラク。とはいえ、ナメてかかると合成カードのアイテムを使って攻撃されて痛い目をみますが。
この日は先生に勝てはしたものの、カードがどう変わったかよく解らないままで終了。
そして、翌24日。マジカロスで従者達を見送った後、修行疲れしたまま登校。
いよいよランダムマッチング開始です。
今回の対戦では初めて「霊体化」の攻撃を受け、自分のカード2枚が魔力を消費するだけの無駄飯ぐらいに。
【え~っ!?どうしよう・・・】と思った時に出てきた1枚のカード。
【あれ?こんなカードあったっけ?】
それは画像が変更された「裂け谷のサイクロプス」。
このモンスターを召喚すると、自陣営のモンスター全部が2ダメージを被弾します。
【コレだっ!】という訳で、無事にピンチを脱出、何とか勝利できました。
以前は【自滅フラグのカードなんて恐くて使えないわ】と思っていた私ですが、こういう風に使えば良いのですね(^_^;)
一つ勉強になったバトルでした。